Topics

トピックス

2020.11.05

スタッフブログ

営業スタッフ直伝!土地探しノウハウ―南向き・北向きオススメの土地はどっち?―

こんにちは。
岐阜県全域と愛知県北部で分譲住宅や、自由設計の住宅を販売している伊田屋です。

家を建てるために、最初に決めなければいけないことの一つ。それは「土地」です。
土地によって、家の間取りが変わることもあるので、土地選びはとても重要!

今回は、「南向き」「北向き」の土地の特徴や、家を建てている弊社だからこそわかる、それぞれのポイントなどをご紹介します。

■昔から根強い人気がある「南向きの土地」

南向きの土地は、日当たりが必ず確保できることから、昔から根強い人気を誇っています。
ガーデニングなどの本格的な庭や、子どもの遊び場としての庭など、庭にこだわりのある方なら、南向きは庭が造りやすいのでおすすめ♪

間取りで言うと、南側にリビングが造れるので、リビングの日当たりを必ず確保したい方も、南向きの土地を選ばれることが多いようです。

■近年人気が急上昇!?「北向きの土地」

北向きの土地は、道路に面した側(北側)のプライバシーを確保するために、窓を小さく造れるので、近年人気が上昇してきています。(南向きだと、採光のために大きな窓を造ります)
北向きの土地で庭が欲しい方は、リビングに面した裏庭を造ることもできます。

内側にリビングを造るので、人目を気にせずのびのびと暮らせますし、南向きよりも少し値段が安いこともあって、幅広い世代の方に人気があります。

その他にも、日当たりを重視される方、開放感を重視されるご家族には、南東角などの角地もおすすめ♪

伊田屋では、分譲地の中からお客様の予算やご希望の間取りに合わせ、最適な土地をご提案しています。豊富な土地のノウハウがある伊田屋なら、きっと皆さまにとって最良の土地が見つかると思います♪