Topics

トピックス

2023.03.21

スタッフブログ

分譲地の中の土地選び|分譲地の中でご自分に合う土地を見つけよう

こんにちは。
岐阜県全域と愛知県北部で分譲住宅や、自由設計の住宅を販売している伊田屋です。

伊田屋では、常時お客さまにご覧いただける分譲地を複数ご用意しております。
今回は、どこの分譲地にお家を建てたいか決められた後の、分譲地の中の土地選びについてお話しさせていただきます。
基本的に分譲地は、南側・北側の二種類があると念頭に置いて、ご覧くださいね。

◆南側の土地のメリットは?
南側に道路のある土地は、お家の前に駐車場を取ると、その分他の建物に遮られないため、陽の光が入りやすく、お家の中が明るくなります。
弊社の分譲地では、駐車場2~3台分確保できる土地が多いため、約10m以上お家の前が空く計算になり、安定的な人気があります。

◆北側の土地のメリットは?
南側の土地より価格が抑えられることが多く、窓が少なくてもいいので、外観がかっこよくなります。裏庭を作りたい時には、敢えて北側の土地を選び、プライバシーを確保する方法もあります。ただし、後ろ側にお家が建つなら、日当たりが少し悪くなってしまう可能性も…。

◆選ぶポイントは?
どうしても南側がいい、北側がいいというお客さまもいらっしゃいますし、土地はなるべく安くして、その分建物にお金をかけたいという方もいらっしゃいます。
どちらを重視したいかによって、どの土地を選ぶのかを決めてもいいかもしれませんね。
その他にも、ご自分の理想とする間取りが入る土地が限られていることもあり、そうした際にはプランが入る土地をご紹介させていただきます。

◆一番人気の土地は?
南道路と東道路が交わる、東南角地が一番人気!
土地の評価としても、一番高くなっています。
東南角地以外にも分譲地の角地は人気で、分譲地内の道路に隣接している土地なら、近所の方だけが利用する道路です。小さなお子さまのいるご家庭でも、交通量が少なく、近所の方も気を付けて運転されるので、安心して角地をお選びいただいています。

伊田屋の場合、お客さまが気に入った土地を90日間仮押さえができる制度があります。この間は他の方は申し込めませんので、お悩みの方はこうした仕組みもご利用くださいね。

土地の選び方をさらに詳しく知りたい方は、弊社スタッフにお気軽にご相談ください。