Topics

トピックス

2023.03.16

スタッフブログ

お家を建てる時に、勝手口はいる?使い道は? 平成モデル

こんにちは。
岐阜県全域と愛知県北部で分譲住宅や、自由設計の住宅を販売している伊田屋です。

古くからあるお家なら、キッチン近くに勝手口がある間取りが多かったような気がします。
ですが、最近のお家では、勝手口を造らないことも増えています。

一番大きな理由としては、アパートから一軒家に引っ越す方が多く、アパートには勝手口はありませんので、そもそも必要性を感じないからのようです。
それに、勝手口があると、その部分の掃除もしなくてはならず、そういった手間を考えると造らないのも一つの方法です。

ゴミを外に出しておきたいなら、屋外にゴミ箱設置は必須。
その際に、キッチンからスムーズにゴミを捨てたいなら、勝手口があると便利です。
一軒家は、ゴミの回収日が決まっていますので、ゴミを家の中に置いておきたくない方は、勝手口を検討してくださいね。

また、ご実家の土地に家を建てる「敷地内同居」をされる方は、ご実家と新居をつなぐ動線として勝手口も有効です。
玄関やキッチンの位置によっては、勝手口があると行き来がスムーズになるため、裏口感覚で造る方もいらっしゃるんですよ。

防犯に目を向けると、勝手口があると侵入口が増えてしまう反面、いざという時に逃げ出すこともできます。

勝手口がある暮らしも、ない暮らしもそれぞれを想像してみて、必要かどうかご判断ください。