Topics

トピックス

2022.09.13

スタッフブログ

お家づくりをする時に、皆さんは天井のデザインを意識していますか?

こんにちは。
岐阜県全域と愛知県北部で分譲住宅や、自由設計の住宅を販売している伊田屋です。

せっかくお家を建てるなら、快適なのはもちろんですが、おしゃれな家にしたいという方もたくさんいらっしゃいます。内装にこだわる方も多いのですが、ちょっと忘れがちな部分として、今回ご紹介したいのが「天井」についてです。

天井は、わざわざ見上げるものではありませんが、視界には入って来ますので、ちょっと工夫するだけでお部屋の雰囲気は随分変わります。

例えば、一番手軽にできるのが、天井の壁紙を変更する方法です。
以前から木目調のクロスは人気でしたが、最近は韓国インテリアが流行していることもあり、グレー系の壁紙を選ばれる方も増えています。

天井自体に段差を付ける、折り上げ天井や折り下げ天井なら、空間にアクセントができ、さらに広く見えるようになるというメリットも。
段差のある天井なら、そこに間接照明を入れている事例もよく見かけますが、一級建築士の視点からお伝えするなら、あまりおすすめしていません。

見た目は確かにおしゃれなのですが、ホコリが溜まってしまったり、電球が切れた時の交換の手間など、お手入れがとても大変なことが第一の理由。
さらに、間接照明を活かすには、一般的な家屋のLDKでは狭いと個人的には思うからです。あくまでも私見ですが、間接照明が活きるのは、ホテルのラウンジぐらいの広さが必要だと思います。

天井だけではないのですが、内装を考える時は、SNSだけでなくドラマを参考にするのもおすすめです。最近のドラマは、等身大でありながら、最新のトレンドを取り入れていますので、お家づくりの参考になりますよ。
そういう視点でドラマを観ると、新たな発見があるかもしれませんね。ぜひチェックしてみてください♪