Topics

トピックス

2022.08.04

スタッフブログ

お家の中のこの設備いる?いらない?|ベランダ・2階トイレ・窓

こんにちは。
岐阜県全域と愛知県北部で分譲住宅や、自由設計の住宅を販売している伊田屋です。

自由設計で建てるお家は、間取りを自由に決められるだけでなく、設備についてもお客さまのご要望に合わせてアレンジすることが可能です。

その中で、最近増えているご要望として、
「なるべく無駄を省いたお家にしたい」
といったご意見です。

具体的には、どういった設備の要不要についてご検討されているのか、お客さまから実際に伺った内容をご紹介します。

■ベランダ
改めて考えると、ベランダは2階に洗濯物を干すから必要なのであって、部屋干しや1階に洗濯物を干すことが主流となった今、ベランダは不要なのかもしれません。
ベランダがない分、2階の面積が広くなりますし、外観もすっきりとした印象になります。
ベランダのお手入れが必要なくなるのも、嬉しいポイントです。

■浴室とトイレの窓
そもそも、マンションやアパートの浴室やトイレには窓がありませんよね。
それでも、生活する上で不便さを感じる方は少ないと思います。今のお家は、換気扇の性能も上がっていますので、窓を使って換気する必要もありません。
さらに窓がない分、掃除をする場所が減るといったメリットがあることから、浴室やトイレの窓を造らない方もいらっしゃいます。

■2階のトイレ
1階にも2階にもトイレがあると、毎日の掃除が大変です。そこで2階のトイレをなくしたいという方もいらっしゃいますが、2階にいる時に、毎回1階のトイレまで行くのは少し大変かもしれません。特に夜起きてトイレを使いたい時は、1階まで降りる間に目が覚めてしまうこともあるかと思いますので、可能なら2か所トイレがあった方が安心です。

このように、自由設計でお家を建てる時には、設備の取捨選択もお客さまの意思を尊重させていただいています。これまで当たり前にあった設備も、お客さまにとっては不要なものかもしれません。私たちと一緒に、こういった点も考えながら家づくりを楽しみましょう♪